過去メモ~200150607~20150614分転記

適当&ランダムに(一部改変)

詩人とは<不完全な結論>を引き受ける者だと言える

何度か見てやったら「論理学者(INTP-A)」で「明晰な持論や容赦ない論法で有名で、事実、あらゆる性格タイプの中で、最も綿密な論理思考の持ち主だと言われています。」て「イヤなヤツ」じゃんか
http://t.co/aRWeTYDVVu
http://t.co/jeyLc5sShN

情熱大陸は熱情大陸にタイトル変更すべきであるという密やかな主張は胸に秘めて明かさない

原子核の構造から真空の定義、暗黒物質の話にまで飛躍して収集がつかなくなる我が家は平穏であった

見事に1Wフライングした父の日の終了間近、「これ、プレゼント!」と冷蔵庫に入れられたビールをひとりで飲み始めた手元には「七つの大罪」※一般的な「父の日」は六月第三日曜日らしい模様
http://t.co/VCbVzgKkZE

やっと見つけた
http://t.co/TG1Bz3cjJK
http://t.co/4YT3W0Rn40

今日はマ。○しか食ってないし、もう食えそうにないしで多分、人造人間的ななにかに変貌しつつある気がする

昼食をとるまでは眠らないという決意が眠りに向かってトコトコと

「Rusty Nail」を聴きながら自分がエグゼクティーブだったのかと感心していたエグゼクティブは「ガラケー」しか持たない
http://t.co/8cwB7GtTVA

元気がでる歌のミュージックビデオをアップロードしよう!
— Rusty Nail(X JAPAN)
https://t.co/uunbye36mp
http://t.co/S6Jf7DoTAt

起きたてなのに眠い、眠気を季節のせいにするとすべての季節が眠気の原因となった

夜の轍を眠りに穿つように遠ざかるエンジン音

こどもが歌プリ?を見ていて付きあいで耳目に飛び込んでくるのだが、あまりにもカオスな世界であり、「ロッケンロール!」という感じである…と書いてたら怒られたので、そのまま投下

我が呟きを省みるには採用するに御遠慮したい御方であることは明々白々である

SNS欄があり、TwitterとFaceBookのID?を記載する欄まである履歴書を見て、さすがに驚いた

少なくとも日本では「自由」というのは個性を奪う作用を持つのではないだろうか

区別がつかない、見分けられない
https://t.co/YiK7GTHoUL


詩とは、ことばの第二種相転移を目指すものです

なるほど、つまり夜というのは変態点でありまするなという見解を示しておく


「<ある特徴を持った系>の安定な状態の集合」を「相」というらしく「相変態」という用語を知ったが深くは知らない
http://t.co/DaP1h5b20M

恋人なんて想い出のなかにしか存在しないんじゃないか、そう想う

解答がある問いに難題はない!
はずだ⇒かもしれない⇒ような気がする⇒と想っていた時期がありました⇒なんだい、それ?(今、この辺?)

某大の物理学科院試問題を見た後、しばし黙考したところ、そもそも難易度を実感できるレベルにないことに気づいたところで電球マークを使いたかった
https://t.co/AxUjYWmc2o

涙を取り戻したいと想うことがあると昔の恋人を想い出していたが、今は眠りたくなるだけになってしまった

気柱の閉管振動を説明してると自治会の予定を入れられてるうちにジンバブエ・ドルがトイレット・ペーパーになっていたりするという非常に分かりやすい土曜日に迷いも戸惑いも一切ないと断言するのに加えて「Endless Rain」に聴き入っている

「ヤりたい」という表現はよく分からなくて、ただ「気持ちよくなりたい」とのギャップみたいなものを含めて表現すると「抱きたい」あたりに落ち着くというのはわかる気がする

場所がなくて駅前で練習してたら職務質問されたが可愛いお姉ちゃんだったので許したが不審者である、不審人物である、疲れた不審人物である

純粋な「幸せ」ってなんだろう。 — 「不純な幸せ」がわからな


https://t.co/oAV3EJjirz

「愛は関係性の破壊でなければならない」と荒地に立つ彼が呟くだろう

(あらゆる連帯を断ち切ってしまえば戦争などできはしない)

雨音が恋しい夜になってしまった、人肌よりも温かく降る冷たい雨がある

私が田村や吉本に強く共感を覚えるのは「戦火の前に言論など無力だ」というリアリストとしての諦念と、その諦念に安住しまいと垣間見える執念にあるようにも想う

私には、とても情緒などに拠らない「すべての戦争を否定する理由」を想いつく自信はないし見聞したこともない、私は感情あるいは情緒といった範疇のなかでのみ戦争には反対しているという以上のなにものでもない
https://t.co/bzaoC7U5Se

唐突に英語を勉強しようと想いたち、どうせなら小説を通じてにしようと想っても手ごろなのが見つからずにフェイド・アウトしてしまいそうなので大ベスト・セラーを想い出して気が重い

男子学生たるもの三時限から出席すべきなのではないかとは想うものの、あいにく四時限の経験はないので四時限以降は未知の世界である、また一時限も存在が怪しいものと想われるので物理的解析を待ちたい

彼女もできないのに力量を発揮できるわけがないという神話に基づき彼女を作ろうと二時限に結集する男子学生たち

遠くへ行こうとすればするほど遠くを消し去ってしまうだけでしかない

アウェイからアウェイへ、ホームのないアウェイへ

音楽以外のデータ傾向もある<らしい>
https://t.co/kt83qzUwbH

このデータを想い出していた
https://t.co/preZftuXtt

リストを整理した結果、特に人文系の安部嫌いと非人文系の安部寄りが顕著なので非常に興味深かった

力餅系女子
https://t.co/AQnPBxJBea

<政治家稼業>は学者の論説など意に介さぬものであると承知している
https://t.co/6iFJVsEdb3

やっとリスト整理というよりも移動が終了したが、改めて色々な発見があって面白かった

金曜の夜という実感がまったくない、そもそも曜日の存在すら危うい

リスト移動にも制限があるようで整理が捗らずに歯がゆい、ベストとは言わずともベター・ポジションがあっても良いじゃないか、という呟き

夜が忍び寄る気配、時効の訪れる夜、大きな影が過ぎるだけの夜

「リベラルってナンゾ?」で引っ掛かって星まで辿りつけない
https://t.co/pVLGHkC3bJ

週末、金曜だということに先週よりも半日ほど早く気づいた

詩を書くという行為は、むしろ射精に似た<現象>だ

時間を忘れて没頭してしまう活動や趣味はありますか? — 惰眠

新しい作家、作品よりも、むしろ昔、読んだ作家、作品を読みたくなると少し動揺する。阿部公房には強い羨望を覚えながら読んだ記憶がある。
https://t.co/oK2IEdRbgy

科を作る-小学館派
https://t.co/98Ru93LXHK
品を作る-三省堂派
https://t.co/WPjMEzIh4T
語源的には「品」という説もあったものの私はひらがなで解決しようと想う

いくらでも眠れるという特技が炸裂中で困らない…のは本人だけかもしれないという23時

ようやく少し落ち着いた時間を取り戻せたのに眠ることしか考えられないので、忙しく考えごとをしながら眠る方法を考案したい

行儀良い体育座りが想いつかずに胡坐だなと想いながらソファに凭れてる

お金が物でなかったとしたらどうする?
— すでに物質としてお金を所有してる人なんて、ほとんどおらんがな

SNSを開いたら「だめ」「そんな」と並んでいて、昼間っからナントいうエロティックなやりとりをしているのだろうと想ったらケーキを食べるや如何?的な話だった。

月を持たない太陽が信仰の対象になっただろうか

ことばも星みたいにだれのものにもならずに見上げたひとの瞳だけに光ればいい

そもそも「テーマ」を意識したことがないので「○○詩」という表現自体にピンとくるものがない、つまり落書きしかしたことがない

―思い切って神様に尋ねてみた。
 「なぜmさんを地球に送り込んだのですか?」
―神様は答えた。
 『顔が面白いから(笑)』
http://t.co/9UukZsIxis
もしかして使い方、間違えたかな…???

手書きするのにさえ手間取るような漢字を使い始めたときのひとたちって何を考えてたんだろう…?と不思議に想うことがある

もう「ノミ」でいいとしか想えない…というか手書きメモするときには、とても間に合わない
「鑿」の書き方
http://t.co/cBfujpxxAc https://t.co/r99jKdymX9

異和化が深遠への入口だとすると同化は深遠からの出口となる、ときに愛という現象に難しさを感じる一因は異和化と同化が同時に生じるからかもしれない

人間にとって最も耐え難いのが<空白(=言語)>だとはいえるだろう

標準か精選かを相談されるも相談先を間違えているうえにマスターできれば極論、なんでも良いのだよ

録画上手とでも名づけたいような、お気に入りをこそ読むべきひとがいらっしゃる

摩滅ということばを想い出していた、これ以上、減りようもないひとにだけ訪れる摩滅を

ようやく長いトンネルの出口が見えてきたようだが、そのトンネルは最初のトンネルでしかなく、山間部を走る列車はいくども、むしろトンネルのなかを走るだけのことが多いのだ

人が見てないところではダンスに没頭できる? どんな音楽が一番ノリノリ?
— じっと眠っているだけのダンスに没頭できます、少し遠くの寝息が多分、一番ノリノリです

ふと、だれかのお気に入りに自分のことばがあっても気づかない、もう忘れてる、すぐに忘れる、書いたらもう要らない

寝床からでると仕事の収穫で私は悲しい、大収穫だと、もっと悲しい

厚手のカーテンを閉めたままだったので朝が通り過ぎるのにも気づかなかった

チェスに芸術点を導入したとしたら、それでもPCはひとを超えられるのだろうか…ひとはチェスというシンプルなゲームのどこに芸術性を見るのだろうか?

こういう局面で白番だとg5がウザク感じて取ってしまうのだけれど後処理まで考えてのことではないという非合理的な私だが、ひとがPCに敵わないとしても、いまだにチェスは見ていて面白いだけでなく興奮させられることもあるゲームだ
https://t.co/1KIWvKKTGn

むしろ役に立たないことの方が好きなんだけどな

最近、文芸分野、小説でも詩でも哲学でも思想でもなんでもいいんだけれど、とても実生活には役に立つまいと想っていたことたちがビジネスに想わぬ効果を発揮して、かえってウロタエテしまう事案に立ち会う機会が増えてきてて、なんか複雑な気持ちになる

ちょうど一二三四五六なひとが頭から冷や水を浴びせられているところに立ち会っていたところだった、イワンこっちゃないとはイワンけど
https://t.co/KNmdD6dZxz

そのことばからは一切の響きを剥ぎ取られて、それでも化石として蘇る謎の古文書をその手に

虚栄でだけ保たれているプライドが肥大することしかできずに悲鳴をあげていても、どうすることもできないし、どうしようもないことなのだろう

「ごめん」のひとことをいえないままのひとは黙って見送るしかないのだろうと想っている、その一言を発することで致命的なほどにプライドが砕かれてしまうのだろうから

100円ショップで買った鉛筆が年単位でなくならない

音楽に心地よさを求めたくないと想いながら流しっぱなしにしていると雨に濡れたままトコトコ歩くのに似た気分になる

たまに自分の知っているひとのことばの渦に紛れ込んでしまうとカオスだったりする

この眠気に似ているなにかを知っていると想いながら想い出せない

特段、深いことを考えなくても好きだといえるひとやものごとがひとつでもあれば、それを幸福だといいたいし、そういう幸福に出遭うのは運命というより宿命に近いのかもしれないとも想う

運命を信じますか? あなたの運命は? — とみに最近、「運命」という言葉の意味が理解できないので信じようもない

アンフォローていどは普通に仕方ないとしてもブロックするひとって、それが相手にとってシステム上のマイナス負担を強いることになるということを分かっててやっているんだろうか?とは強く疑問に想うし、これという理由もないブロックを平気でするひとはSNSに向いてないんだろうとも想う

なんとなく始めたnoteの使い勝手が良すぎて困っていて、noteはサービスの特質上から仕方ないとしてもnoteのような使い勝手の良い仕様で非公開設定可能なサービスを探索中だ

消去不可能性を負わされたコトバたち

「あーでもない、こーでもない、あーでもない…」をなんども繰り返すのが思想の深度なのだとしたら、あらゆる生活は思想の深化過程以外のなにものでもあり得ない

ことばが残るのを嫌がるひとが写真に残ったままに何も見ていない瞳の部分で反射する光を見ていた

ことばが常に変なので「常に寝起きみたいなもんなんです」というエクスキューズをするのに便利な惰眠体質です

出し渋りで価値を上げるという手法があるが、できるだけトップで売りぬけないと期待値が大暴落を引き起こすので素人がやるのは危険でもあるのだが、安易な方法なので手を出して大暴落に晒される素人が後を絶たないわけである

そしてO型ばかりになっていい加減な世界になると生きやすいはずなのでヨロシク頼んだと拳を握り締める血液型診断を信奉するO型勢力
https://t.co/J7HAqAJ1qD

カイコ
https://t.co/B67Yu9n3kJ

あくまで個人的経験に基づき「AKB」を「赤羽」のことだと想っていても生きるのに大したデメリットはない

コトリと眠りに落ちてチョコンと起きてコトリと眠りに落ちてチョコンと起きてコトリと…と延々続けているような日曜日の翌日だった、火曜日よ遠ざかれ

嫌いに至るには一度は好きになるというステップが必要で、好きになったことのない対象に対する嫌いは単なる嫌悪でしかなくて、つまり相性が悪いというだけのことでしかない【メモ転記】

どんよりとした曇天が今は、むしろ気持ちいい、風の冷たさも心地いい

疲労ばかりが追いかけてくるようだが、すでに満杯で零れてゆくばかりのようでもある

あなたのお気に入りのミームは? — あの人から人へコピーされるだとかなんとかのミームですか、気にしたことないのでお気に入りもありません。
Wiki-ミーム
http://t.co/pPwZQYIoje... http://t.co/ya4MNG5EwV

まったくに不慣れな英語に疲労感がスゴイ、そして分からないままに単なる徒労でもある可能性が大だという、もうね、嬉しくて嬉しくて、という感じですね

気分が良いので音楽を聴き始めた

日曜と月曜の距離はエンター・キーまでの距離より近いし、もちろんバック・スペース・キーはもっと遠くにある

なぜこんなにも呟きの流れが速いのかと想ったら明日は月曜だった、つまり良くない日曜から素敵な月曜に移行する時間だった

「私は“修一”を求めている」といってて意味が分からないし「和式」も分からないものの「品性」は除外項目にしたかった
https://t.co/Yr1D5i8CqV

左足股関節というか内股のスジが固くなっていて驚いた。練習仲間に「股割り、忘れないでね」とアドバイスしていた自分が多分、一番ヤバイというありがちなパタンなわけですが、仕事に責任を押しつけ誤魔化し私は悪くないことにしておく。

六月の冷たい夜風、月を見上げながらひとり立つ深夜の田圃を想い出すが星が見えるわけもない

もっと距離を、もっと乾きを、もっと冷たさを、すべてのことから、すべてのものからそして、すべてのことに、すべてのものに、もっと距離を、もっと乾きを、もっと冷たさを

目の前にニンジンをぶら下げられると走るらしいのが馬ですが、踏み潰したくなるのが私です

気づけば大切なはずの一、二年すら軽さだけしか増してゆかないお年頃である

この時間帯に周辺が落ち着いた雰囲気なのが久しぶりな気がして、かえって落ち着かないという症候群に冷たい夜の微風、もう六月で梅雨もすぐなんだな、と

まがりなりにも日本語で書かれてる法律はともかく英語で苦しみ、クックックック~♪と歌いだしたくなるほど苦しいので理解しなくて良い対象に逃げこもうと画策しながら英語を眺めてる、そして読んでない

少なくともビジネス的にヴァッカーな方には沈黙だけを与えたい、いや与えて下さい神様

最新事案ではニワカ法律家並に勉強して改善アドバイスをしなくてはならなくて一通りは把握し終えたけれど、アドバイスする度に不機嫌になるひと相手で、今度も間違いなく不機嫌になるので、なかなかにスリリング、そのうえ無報酬という笑いが止まらないビジネスなのでワッハッハと笑っておく

毎朝誰に起こしてもらう? または何を使って起きてる? — 成行注文もしくはけたたましい電話の呼鈴

だるいまま起きたら日曜の昼というありがちなパタン

変な時間に横になるとそのまま寝入ってしまい、そのまま変な時間に起きれるということを知りました、そしてバカでも風邪をひくことを知りました

もう少し英語を勉強しておくんだったなどという、なんともいまさらな気持ちに襲われて萎えている

2015-06-08 00:00 : メモ帳 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

拝啓




Author mak From "空白"

想一葉、兼訪問帳

星々の冷却(書肆侃侃房)
渓谷0年(オンライン版)
Both by mさん

【 無意味という意味 】
すこしの風を追いかけて
【 短文 】
大海にも降る一滴
2015.07.17.

For Admin

落書内検索

一言お報せ

リンクは勝手に頂戴、削除してます
ご迷惑な場合は、ご一報下さい



メール・チェックは非常に稀です


BlogPeople

出現するかもエリア-転記候補