ツ 過去メモ~20170504位~ 分転記

適当&ランダムに(一部改変)

愛は静かに微笑むことを覚えてしまう

頭のなかの金曜日が木曜日にもどりたがらないので、一時停止しておけばよろしいか?

金曜だと想って過ごしていたら不完全な木曜でした

生物の定義って不完全性でしょう?ならば最高位にたっちゃうらしい人間なんて最高に不完全に決まってるじゃないですか?完全に近いほど生物として下等に決まってるじゃないですか?

世界のエラーを、神のエラーを、笑って、苦笑いして、涙して、赦します

こんな使い方ができることばだったんだね
清く 正しく 美しく 安全地帯
https://youtu.be/uVVnVSJ-HhA
https://youtu.be/OhDWZ2t2m2c
http://www.kasi-time.com/item-56128.html

わたしは多分、ただ、もうだれとも別れたくなくて、ただ、もうだれもうしないたくないんだと想った

同じ曲が、極端なふたつの顔を持つ…のではなく、極端なふたつの顔こそがひとつの曲を紡げるのだろう
悲しくてやりきれない 谷村新司
https://youtu.be/x-21Jw5Pn0M

聴けて良かった、そう、想おう
悲しくてやりきれない 多部未華子
https://youtu.be/LHwPES7FB4E
https://youtu.be/oGsaj1e9XIs
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37018

流した涙には浸り、涙のなかでは身をかがめて眠り、涙のなかには道を見いださない

聴衆に媚びるロックが気もち悪いって感覚で夜を眠らずに過ごすってのか、バカなことしてないで、おとなしくセックスでもして眠れ

もう、すっかり星を見あげることもなくなってしまった
嘲笑-玉置浩二
https://youtu.be/uZJVFBfehBw
http://j-lyric.net/artist/a000fd4/l008aee.html

数多の歌い手を尽く退けてきた曲を、すごいな
悲しい酒 森昌子
https://youtu.be/Jnos3MElfig

無限の絶望は無限のリソースだ、もう、それ以上に微かばかりにも絶望しなくて良い

絶望を飼いならすことができないとしたら、そんな絶望など、所詮は有限だということだ

女が強いんじゃなくて男が弱いんじゃないかと想いながら見てた、しかたない弱さだとは想うけれど
セーラー服と機関銃 - 星泉(長澤まさみ)
http://dai.ly/xexp9w

どれもこれも泡沫のような命ではあるが、無に等しいメッセージを世界に刻み、傷つけるために現れたのだろうくらいのことは考えても良いじゃないか

天国や極楽があるのなら地獄のなかだけなんじゃないだろうか
玉置浩二ショー サーチライト 玉置浩二×絢香
https://youtu.be/vX_3cekipkM

なんでか涙がダーッと出てきて動けなくなってた
玉置浩二ショー 三日月 玉置浩二×絢香
https://youtu.be/vNmLSO-KHBE

子どものころから普通に田舎のおねーちゃんという感じで聴いてたけど、この曲を軽く歌ってこれって、やっぱり凄まじいな
森昌子 水色の雨 昭和54/1
https://youtu.be/9P1rWhK2Kx0

わたしの記憶力が悪いのは「マンデラ効果」によるものだと確信した
「記憶違い(マンデラ効果)」がパラレルワールドの影響であることを証明…
http://tocana.jp/2017/05/post_13112_entry.html

うるさいひとって、なんで肝心なことはせんのかな、と苦笑い

この時間の静かな時計音は、もう闘わなくてよいことを告げてくれるはずなのだ

現代的になればなるほど、子どもたちは果てなき遠くから、あまりに近すぎるところにまで引きよせられては通りすぎていっている

子育てに関連する問題のほとんどは、子どもの人格を認めていない、ただそれだけのことに尽きると想う

生まれたばかりの子どもでさえ人格を有している、それが子育てや教育の基本ではないだろうか、あとは少々の行きちがいがあっても多分、大丈夫だと想う

インナーチャイルドって、なんでこんなに怪しいのばかりなの?と苦笑いしてしまった、悪い概念じゃないと想うんだけど使いようなのかなぁ

余裕とは、沈黙だ、光にたちむかう静けさだ

すくなくとも子どもだちには、愛を感じとれる余裕を与えたいし与えてほしい

愛を感じるから余裕をもてるのか、余裕があるから愛を感じれるのか、その葛藤の場が宗教なのだとしたら寂しいことだ

愛を感じとれるというのも余裕あってのことです

いちにちが早いんだか遅いんだかわからない

春かとおもうほどに肌寒く、ひと肌恋しく

こどもに戻る大切さを知り、そこに戻れるのが成熟なのだと想う

小説が出会いだけを描いているように詩は、別れだけを描いている

それを出会いといっても同じことだが、表現の本質は終焉、別れにあるのだと想う

言葉では感情を表現できないというのは思索的表現に見えるが、ほんとうに表現された感情は消えてしまうという意味もある

美しいものたちは限りなく気まぐれで傲慢でなければならない、そう告げている

歌にしても詩にしても、そんなのが通じる世界なんて手前勝手なものなんだと想う

ロマンティックに雨にうたれるなんてのは、もう忘れちまいそうだ、むしろ命にかかわる

最初のことばは知らないが、二番目のことばなら「Honesty」だっただろう
Billy Joel - Honesty
https://youtu.be/SuFScoO4tb0

かなしみに素直なひとは、けっしてひとりにならない、孤独はかなしみを嫌うのだ
Nouela - The Sound of Silence
https://youtu.be/Q4oInT79CUk

ひとはたぶん、覚えていたいことはすべて忘れてしまうんだよ

忘れられるというのは最高の復讐じゃないだろうか

テレサ・テンの良さって、もう今では伝わりにくい気がして、それで良かったんだよという気もちと、ほんとうにそれで良かったのかなという気もちとで、ふと煙草が欲しくなる
北酒場 - 鄧麗君
https://youtu.be/SpCask8Y_K8

テレサ・テン、歌ってたのか、と驚く
襟裳岬 - 鄧麗君 (日語)
https://youtu.be/WTXvXic-kVg

しずかな夜は、さむい夜

コンピューターに詳しい人=疑わしいファイルをクリックしないって成立するのだろうか
ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/05/14/ransomware-wannacrypt-customer-guidance/

ついWindows XPを引っぱり出したくなるニュースだが、シャレにならん、もはやテロだ
世界規模のランサムウェア攻撃でMicrosoftが異例の「Windows XP」パッチ公開 - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/14/news016.html

きょうは、まだ21時、遅すぎる時計の歩みにため息がとまらない

夫からのみ切りだし、妻からのみ切りだし、双方から切りだす

過去は病が、未来は健康が所有する

病には過去を振りかえらせる力があって、それが未来を飲みこんでゆくさまは見事だ

感情はことばを持たない

考えてみれば当然ながら女性も仕掛け人だった
Hidden Camera: Grab that ass! How dare?! (Mad Boys)
https://youtu.be/MjSqxsyKWRw

苦しみと苦しさの差分を存在と呼んでおこう

苦しみというのは必死に主を守ろうとして疎まれるだけのかなしい存在だが、苦しみから苦しさを取りのぞけば美しさしか残れない

恋人になる瞬間だけ、ふたりは雨に恋をする

雨が属するのは、もっぱら私なので家族にも家族以外にも雨は降らない、その雨を眺めている

答えが生産的ではないのは家族ではないからだし、問いが無意味なのは家族だからだろう

家族は問いの出発点で、家族以外は問いにたいする一応の答えなのだ

「きょうは暑いね」「きょうは寒いね」から始まるのは家族以外だ

きょうは暑い日?それとも寒い日?と問いあうのが家族である

尊敬するひとの一致という、甘くて危険な種子

感情のスケールというのは、ほんとうにわからないものだと想う

いいかえるならば、人間存在とはかなしみである

そのかなしみは「こう、かなしむのも仕方ないのだ」と想わせるようなストーリーを次々と紡ぎだしてきたが、残念ながら、そのかなしみはストーリーからはうまれないことに気づいていた

かなしみやさみしさは恐怖なんだ、と想いながら、むしろ恐怖とはかなしみやさみしさのことではないのか、とも

そもそも背負えるものなんて、ほんとうにあるの?

他人のせいにするって、ものすごく大切な能力だ

息苦しさが、むしろ気もちの呼吸に似ていて不思議な感じだ

寒さも暑さも知らないというように、寒くて暑い

動物のように諦められたらと想うこともある、諦めるのは人よりも動物です、とmさんから聞いた

元動画が見つからなくなっちゃったんだけれど、なんでこの早さで反応して、そうなるのかがわからない
http://livedoor.4.blogimg.jp/ko_jo/imgs/8/e/8e584bb4.gif

歩いただけ、眠りが訪れる

瞳は"見えない側"に属しているだろう

やはり"代償"ということばは好きになれない

なん時からを夜にしたらいいだろうかというのも、決められた夜しか訪れない今の時代には贅沢なのかもしれない

「カイエ 1957-1972」、定価で¥27,000(税別)はキビシくて苦笑いしっぱなしだ
http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-15045-6.html

きつくなる度にシオランに近づいていってる気がする
https://twitter.com/Cioran_Jp

不思議でもないのにみてしまう
Red Hot Nickel Ball On Ice
https://youtu.be/w0o5xVkzo54

いまさらながら愛の基本容量は受けとった総量よりも小さいのかもしれない、などと

怖いというのは大切な感情だ

部分、部分、だれもが子どもに返っていて、と書きながら、より正確には部分、部分、だれもが子どものままで、だと

見事に吐き気がとまらない

トイレに行くか横たわったままでいるか、そういう選択肢たちのなかで眠ろうとしてしまう自分を見ている自分がいたりするわけだ

目ざめてから布団をでるまで、軽く一時間はかかっている

気づけないというのは存在しないことではなくて、存在しすぎているということなのだ、というようなのを想い出した

雨がおわって、気づけないほどの静けさがはじまっていた

<死>自体は存在しないのだが、<死>に対する純粋な神経反射は存在する、そういうことだと想う

呼吸ほどに人生は短く、長いがシンプルだ

壊れるというには壊れていなかったという前提が必要になる

夕暮れを駆けぬけてゆこうかというような雨音だ

イップ・マンを見てないのを想いだした
爸爸和女兒在喜宴中大打出手(爸爸--詠春拳,女兒--亂打)
https://youtu.be/ODOmo0EyLaQ

見えるものだけが本来、見えるものを隠すことができるのである

"深奥"というのは常にむきだしにされているので見えないもののことなのだが、たんに視界が届かないものごとには文字どおり"深奥"が存在しないのだ

別れの不在には希望がある、私たちは決して不意に出逢うことができない、好きなようにしか出逢えない、ということだ

ことばのメタファー性がはぎとられてゆくのが"残酷"の内容となる
愛を止めないで - オフコース(フル) カバー
https://youtu.be/JaxtOXB_5Fo

甘いラブ・ストーリーがむきだしにするのは愛とは絶望にたいする絶望だということだけだと想う

蚊がおる、ように感じた

心未満の私たちが心以上になるのが仏道修行なのかもしれない

ある意味で心の無力さを説くのが仏教だといえるかと想う

あまりに不定期に平日と休日がからみあっていて何度もカレンダーをみてしまう

眠気だけの目ざめでも目ざめだという希望にだけ燃えつきている朝

リフレインというのは一度未満への回帰、細分化なのです

なんど言ってもわからないと言われることがあるが、実際の経験では、むしろ、なんど聞いてもわからないように言っているだけだったりする

いわんとしてることはわからんでもないが、できるかどうかは完全に別だ
Audrey Beautiful Slow Motion Hooping
https://youtu.be/1Lk_lvMpuAQ

夢のなかでさえめまいを感じて目ざめてゆく

すごいんだろうけど、すごいねぇ、としかいえない
AutoDraw
https://www.autodraw.com/

とんでもないタイミングで聴いてしまった気分
GLAY / HOWEVER
https://youtu.be/gPcPseeICjs
http://j-lyric.net/artist/a000670/l0073d0.html

1994年って何年前かと想ってしまう
シャ乱Q シングルベッド
https://youtu.be/SbEwPSk6Bfg

新聞に「地獄の活性化を期待する」とでていてなにかとおもったら「地域の活性化を期待する」で大差ないのでスルー

2017-05-04 00:00 : メモ帳 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

拝啓




Author mak From "空白"

想一葉、兼訪問帳

星々の冷却(書肆侃侃房)
渓谷0年(オンライン版)
Both by mさん

【 無意味という意味 】
すこしの風を追いかけて
【 短文 】
大海にも降る一滴
2015.07.17.

For Admin

落書内検索

月毎落書

一言お報せ

リンクは勝手に頂戴、削除してます
ご迷惑な場合は、ご一報下さい



メール・チェックは非常に稀です


BlogPeople

出現するかもエリア-転記候補